カタール航空で旅行ドーハ空港(ハマド国際空港)でのトランジット 深夜の過ごし方
超お金持ちの国カタール。巨大なハブ空港であるドーハ空港(ハマド国際空港)
ドーハ空港名物 可愛くない巨大テディベア
- 超お金持ちの国カタール。巨大なハブ空港であるドーハ空港(ハマド国際空港)
- 広すぎてゲートを結ぶ電車が走ってる!
- 深夜の空港、お店は開いています
- 砂漠の国だから水が高い
- 高級ブランドの免税品がズラリ
- 無料でマッサージが受けられる
- インターネットコーナー
- クワイエットルーム
今回、イタリア ローマまでの旅行でカタールに23:00頃到着し、翌日朝6:00に出発するまで約7時間を空港内で過ごしました。
そこで今回体験した乗り継ぎまでの様子をご紹介します。
手荷物検査を終え、エスカレーターを降りると巨大な黄色いクマちゃんが目に飛び込んできますよ。
ドーハ空港(ハマド国際空港)の免税店エリアに到着です。
広すぎてゲートを結ぶ電車が走ってる!
ゲートを結ぶシャトル電車
あまりにも広いドーハ空港(ハマド国際空港)。ゲートをシャトル電車が結んでいます。
AからEまでのゲートを2本のシャトル電車で結んでおり、A・Bゲ ートからD・Eゲートまでは一直線に歩いても20〜30分かかるので乗り継ぎの時間が短い人は電車を利用しましょう。
クマちゃんのオブジェを見上げると天井スレスレを電車が走っているのを見る事ができます。
深夜の空港、お店は開いています
深夜のみやげ物屋さん
羽田空港国際線内の店舗はだいたい23:00頃になると閉まりますが、ドーハ空港の免税店やカフェ、お土産物屋も24時間営業みたいです。おかげで退屈しないで楽しめました。
カタールらしいおみやげ品はないかな?と探すと、いろんなフレーバーがついたピスタチオや、デーツというナツメヤシの実が大袋でたくさん置いてありました。
他にはアラジンと魔法のランプに出てくるようなランプの置物や、ラクダのオブジェ、キーホルダーなどもあります。
でも出来が荒いというか雑というか、それなのに軽く1万円超えたりして、やはりお金持ちの国は物価高め。
カタールでガチャガチャのフィギュアとかを売ったら大ヒットしそうです。
砂漠の国だから水が高い
水は命
ペットボトル500mlのお水が日本円で約360円以上します。砂漠の国ですねー。
ガソリンの方が安いという感覚を肌で味わいました。
ちなみに乗り継ぎの際の手荷物検査でペットボトルは没収されるので、高くても買うしかありませんでした。
高級ブランドの免税品がズラリ
ベンツも免税
高級外車ベンツも免税品として販売されています。送料高そう。
免税店エリアには他に貴金属のお店や高級ブランド店などがズラリと並んでいます。CHANEL(シャネル)GUCCI(グッチ)、イギリスの高級デパートのHarrods(ハロッズ)などなど。
ブランドバッグや、ハロッズのテディベアなど素敵な商品があって目の保養になりました。
ブランド品で買い忘れた物があるならここで補完できるかもしれませんね。
無料でマッサージが受けられる
be relax
ショップが並ぶコーナーに『be relax』というフランスのマッサージメーカーのショップがあり、無料でマッサージ器具を試す事が出来ます。
これが本当に疲れを癒してくれて助かりました。深夜でしたが同じように疲れた観光客でなかなかの賑わいでしたよ。
マッサージ師が複数名おり、有料でさまざまなサービスを受ける事も可能です。
インターネットコーナー
Macのパソコンがズラリ
さすがお金持ちの(略)。インターネットコーナーのPCはマックです。奥に見えるオブジェは中に入れるようになっており、子ども達が遊んでいました。夜中なのに元気だなー。考えるとみんな時差ぼけですね。
携帯電話の充電は一般の待合椅子に数カ所あります。プラグはBFタイプですので持って行くと便利です。
クワイエットルーム
各ゲートへ続く通路
地下階の各ゲートの近くにはクワイエットルームという長椅子が15脚くらい置かれている部屋があり、誰でも利用出来ます。
男女で部屋が分かれているので安心して仮眠を取る事が可能です。
はじめはAゲート近くのクワイエットルームに入りましたが、結構体臭とスパイスが混じった匂いがキツくてすぐ出ました。
Dゲート近くのクワイエットルームは匂いも気にならず居心地良かったです。いろんなルームを試してみてくださいね。
今回はラウンジやホテルを利用せずに過ごしました。ドーハ空港は条件が合えば無料で泊まれるホテルや、無料でドーハの街を観光出来るツアーもありますので次回はぜひ利用したいと思います。